宗教と食品衛生の専門機関がハラール検査をして安全を保証する「ハラール認証」という制度があります。ハラール認証マークが表示されている製品は、豚やアルコールなど、イスラム教徒に禁止されている成分が一切含まれていないことを証明します。その製品の製造環境・品質において、全てのプロセスがイスラム法の基準をクリアできないと承認されません。
一般社団法人 ハラール認証・管理機構(JHMO)の活動は2018年に「ムスリム世界連盟」(MWL)から管理を委託され活動しています。JHMOは日本でのハラール認証の管理だけではなく、日本国内にいる旅行者を含むムスリム(イスラム教徒)の支援をはじめワールドワイドな文化交流を行い世界平和を希求している団体です。
アルコールは飲料としてだけでなく、日本では調味料として、酢、しょうゆ、味噌、料理酒、清酒(日本酒)、みりんなどに使用されます。
豚肉を控えればいいのではなく、加工された(ゼラチン、乳化剤、動物性油脂、グリセリン)豚由来の原料や食品添加物も摂取することができません。
JHMOではムスリム市場に興味がある方々に向けた様々なサービスを提供しています。
イスラム教(19億人)はキリスト教(22億人)に次ぐ世界の3大宗教の1つです。アジア圏では広範囲に拡散している宗教で、毎年信者が増加していて世界の観光地でも注目されています。
近年、訪日ムスリム(イスラム教徒)が2016年以降、急激に増えています。日本国内にいる信者や旅行者を含めた、理解ある支援(食品・宿泊施設)や文化交流を行う企業が増えています。
日記
このページでは関連ニュースや関連団体の情報を紹介しています。
組織
一般社団法人日本ハラール認証・管理機構の会社概要ページになります。
沿革
JHMOのこれまでの主な出来事・経歴などをご紹介しています。
JHMOが提供しているサポートに関して、はじめて利用する方から、よく質問される内容をまとめていますので、こちらも是非ご覧ください。